統計学の本を探しに

たまたま仕事帰りに時間が出来たので、本屋で統計学の本がないか探しにいった・・・が、ない。もっと大きい本屋じゃないとダメだよねーと思いつつ帰宅。

週末に図書館とおっきめ本屋に行ってみようとおもう。しかし、ほんと統計学ってなんぞ?未だよくわからず。

ネットでも検索してみたけど、ポカーンといった感じ。これ、どうにかなるのかなあ?

 

ちょっと話ずれるけど、仕事でお金の計算してておもったこと。

 

年間にもらえる金額が決まってて、それを12で割って、一月いくらもらえるかだします。割り切れず小数点の答えがでます。端数を切り捨て次の月に端数分を含んだ金額でお支払いする・・・。

 

端数分を含んだ金額って、どうふくませたのよ!?切り捨てでも切り上げでもピッタリにならなくなるんじゃないのかね?

 

実際のお金でわけたなら、小数点以下の端数とか存在しないのにねー。

 

小数点とかパーセントはどうも消化不良おこします。こんなんで統計学とか大丈夫なんかなあ。